Lenovo G580 i7に交換後一難去ってまた一難・・・

雑記 PC

※アフィリエイト広告を利用しています。

一難去ってまた一難・・・

前回の記事では、2013年製Lenovo G580のCPUをCeleronB830からi7-3632QMに交換した。
Lenovo G580のCPUをCeleronからi7へ交換する

※CPU交換等の「パソコンの改造」は、起動できなくなるなど故障の原因になります。
※あくまでも参考程度に、自己責任でお願いします。
※当方は一切責任を負いません。

交換して組み上げ、あっさり起動したものの、4コア8スレッドのはずが4コア4スレッドしか認識されず。

今回はこれを解決したのだが、解決後にさらなる問題が・・・

解決方法は・・・

結論:「BIOSに入って、F9 Load Setup DefaultsでYES」

※あくまでも私の場合です。
というわけで、解決方法をさがすと、OSの再インストールが必要だとか、BIOSに入ってハイパースレッティングの設定をせないかんとか、それがないなら諦めるor妥協するしかないとか、CMOSクリアをせないかんとかなんとか・・・

ためしにBIOSに入ってみたけどハイパースレッティングとかいう項目は見当たらず。

OSの再インストールとかめんどくさいし、コレもしかして8スレッドは無理なのか?

せっかくの「ロマン」が・・・

と諦めかけていたところ、一筋の光明が差す。

なんでも「BIOSに入って、F9 Load Setup DefaultsでYES」とやると、8スレッド認識するらしい。

BIOSを初期設定に戻すってことなのだろうか?とにかくやってみたところ、無事に8スレッド認識された!

参考にしたサイトはi7-3610QMの話だったが、問題が一緒だったのでまぁよかろうということでやってみた次第。

例によって検索キーワードを書いておく。

「i7-3632QM」「F9」「LOAD」

これでようやくCeleronB830からi7-3632QMへの交換が終わった。

喜びも束の間・・・

問題は起こるけど、解決できるレベルの問題でよかった。

かなりうれしくてビール買いに行ったもんね(笑)

で、喜びの美酒に酔いしれながらパソコンを触っていたら、突然「青い画面」になって再起動がかかった・・・

なんかヤバそう・・・?

i7、やっぱ使えんとか・・・?

これが冒頭で書いた「さらなる問題」だ。

ブルースクリーン多発

ここからはもう結構頻繁に青い画面、いわゆる「ブルースクリーン」が発生する。
発生する条件もよくわからんまま。

一応再起動してまた使えるようにはなるけど、全く落ち着かんし、なんか壊れそうで不安。

取りあえずスマホでブルースクリーンの画面を撮ってよく見てみる。(画像を三つほど↓)



すると、「エラー」を「オンライン」で「検索」するように書いてある。

そして、エラーの項目が違う。(三枚の画像以外にも違うエラーが表示されたブルースクリーンが発生)

解決方法

結論:BIOSをアップデートする

※あくまでも私の場合です。
ということで、結論としては「BIOSをアップデート」したことで解決できた。
書けば一行のあっさりしたものだが、一日か二日か、この方法に至るまでにかかったのよ。

とにかくエラーで表示された項目をググって、それっぽい解決法やらなんやら、あーでもないしこうでもないし、ない頭をフル回転させながら試行錯誤を繰り返した。

途中発生するブルースクリーンに悩まされながら。

そしたら、ふとBIOSのことを思いついた。そういえば、8スレッド認識させるとき「F9 Load Setup Defaults」したよねと。

これ、BIOSを初期状態にするっぽいし、もしかしたらそのせいでブルースクリーンになるのか?

BIOSとCPUがかみ合ってないとか?

ならばとBIOSのアップデートを確認すると、どうやらそれっぽいのがLenovoの公式サイトにあったので、一応バージョンの確認をしてから現在のBIOSのバージョンを確認し、いけそうだったのでアップデートを実行。

結構不安にさせる注意書きが表示されるも、ダメでもともとってことで実行したらちゃんと成功した。

BIOS画面に入ると新しいバージョンになっている。

BIOS更新後、この記事を書いている2月4日まで一度もブルースクリーンは発生していない。

これでようやくホントに完了

今回のブルースクリーン問題が解決に一番時間がかかった。

パソコンに詳しいわけではないので、ちょっと深いとこいかれるともうお手上げ。

毎回やけど、ちゃんと解決できてよかった。これでようやく、ホントに完了やね!

さて、次回は・・・Windows8.1からWindows10へアップグレード?アップデート?する

※アフィリエイト広告を利用しています。

[PR]


Lenovo 公式ストアはこちら↓

コメント

  1. 達也 より:

    会社で回収業者に引き渡そうとされていたlenovo G580を貰ってきたのでCPU交換とかいろいろ調べててこちらを拝見しました(celeron⇒i7の記事から)

    キーボード外すあたりが超面倒くさそうで挫折しそうです・・・・w

タイトルとURLをコピーしました